活動状況『青少年の健全育成を根幹とし、地域の課題を母の目から見守る

松江市パトロールママの会

松江市ボランティア連絡協議会発足30周年を迎えられ、心よりお慶び申し上げます。
私たち「松江市パトロールママの会」は、昭和40年12月、
通学途中の児童の悲惨な交通事故をきっかけに、
母親たちが「子どもを守らねば」という思い で発足されました。
最近の活動は、未来を担う子ども達の健やかな成長を願い、
母親の細やかな目線で地域課題をとらえながら活動を続けたり、
青少年育成のために、地域内の 環境浄化活動にも取り組んでいます。
また、子ども達の安全・安心を守るために、
朝のあいさつ運動・通学路のパトロールや登下校の見守り、
声かけ運動をしています。 しかし、時代の流れや子どもたちを取り巻く
環境も変わりつつありますし、少子高齢化の今日、
会員の方も少なくなりましたが、それぞれの地域の特色を生かし、
安全で安心して暮らせる豊かな町づくりに努めていきたいと思います。


    〜部類別〜