活動状況『ともだちを増やそう!日本語学習から 』

日本語ボランティアグループ“だんだん”

“だんだん”は、平成6年10月、日本語で困っている外国の人に
日本語の習得を支援するという目的で立ち上げられました。
名称の由来は、松江に来てく れて日本語に興味を持ってくれて
「ありがとう」という気持ちと「だんだん日本語がうまくなるように」という
二つの願いからです。
‘08NHKドラマ放 映以前から、「だんだん」なのです。
現在は高校入学前段階の日本語、仕事を得るための日本語、
日本語で運転免許試験を受けたい、ボランティアガイドに 挑戦したいなど
多様で具体的な目標を持った学習者が増えています。
ひきかえボランティアの数は年々減少傾向です。
学習者の皆さんに「だんだん。」と 言ってもらえるか毎回、
心して教室活動に臨んでいます。
日本語を教えるとは自分自身の再発見の機会にもなります。
目から鱗です。皆さん、一緒にともだ ちを増やしませんか。
ボランティア希望者いつでも大歓迎です。



    〜部類別〜